退院調整チーム
退院調整チーム
目的
退院調整の必要な患者に対して、主治医、病棟、各関係職種等と連携して退院支援を図る。
(退院支援とは、入院患者が適切な医療を受け、退院後も適切な療養が継続できるよう、入院時から患者・家族へ提供される支援である)
構成メンバー
- 医師
- 退院調整看護師
- 薬剤師
- 理学療法士
- 管理栄養士
- 病床運用担当(看護師2名・事務1名)
- 医療ソーシャルワーカー
当院での活動状況
- 当院の退院調整チームは平成22年4月に発足
- 毎月1回第3月曜日16時から退院調整ミーティングを開催
- 「退院支援スクリーニングシート」を元に、入院時から退院支援が必要な患者については早期に支援を開始
- 必要に応じてカンファレンスを開催し、退院に向けて検討および在宅準備の確認
- 退院された患者の在宅生活を支援する各関係機関からの問い合わせ等について対応
- 病床利用検討委員会で把握した、入院期間が45日以上の患者についてレポートを主治医に求め、退院に向けての支援を再検討
- ミーティングでは、長期入院患者のリストや医師からのレポートを元に、現在の治療状況や退院調整チーム関与の希望、今後の方針を多職種で確認している。