ご自宅の療養について、こんな悩みはございませんか?
- 入退院を繰り返している…
- 術後のリハビリを家でできるか不安
- 治療のことを相談したい…
- 自宅で医療機器を使うなんて…
訪問看護とは、看護師がご自宅に訪問して、医療や介護が必要な方に対してケアを提供するサービスです。
かかりつけ医師の指示のもと、健康状態の確認、必要な医療処置、リハビリテーションのサポート、薬の管理、病気やケガの予防指導などを行います。
また、ご家族へのアドバイスや支援も行い、安心して在宅生活を続けられるようお手伝いします。
サービスのご利用方法については「ご利用までの流れ」をご覧ください。
訪問看護の内容
訪問看護サービスでは、専門の看護師がご自宅に訪問し、個々のご利用者さまの健康状態やニーズに応じた質の高いケアを提供しています。
健康状態の観察
身体状態を観察し、プロの目線で異常の早期発見をサポートします。
医療処置の実施・指導
医療的な専門知識が必要な、在宅酸素や中心静脈カテーテル(CV ポート)管理、痰の吸引といった処置の指導や、麻薬管理、床ずれ処置、経管栄養、胃瘻などの管理を行います。
療養上のお世話
入浴・排泄などの介助を行うほか、介護方法の助言や、ご自宅での療養環境を整備するアドバイスを行っています。
終末期(ターミナル)の看護
終末期を迎えたがん患者さんの痛みの緩和や、医療処置のほか、ご自宅での緊急時対応など、在宅で最期を迎える支援を行います。ご家族への精神的な支援も行っています。
認知症の看護
認知症の方の服薬管理のほか、認知症患者さんの対応方法についての助言や、ご家族からの相談にも応じています。
リハビリテーション
移動動作(車椅子・トイレ・入浴等)の練習だけでなく、ご家族介護のアドバイス、福祉用具、住宅改修のアドバイスなどを行っています。